SSブログ

アトリエダンカン 倒産 噂 [芸能]

スポンサーリンク
アトリエ・ダンカンついに破産。

木の実ナナらが設立した事務所。


所属俳優の今後に心配の声が続出アトリエ・ダンカンと

いえば、代表である演劇プロデューサーの池田道彦さんと、

女優の木の実ナナさんが設立した芸能事務所であり、舞台公演

なども手がけてきた会社ですが、2月1日付けで事業を停止し

自己破産手続きの準備に入ったということです。


木の実ナナ.jpg


帝国データバンクが報じています。


負債総額などは調査中ということです。


芸能のことは、私たち一般人には分からない事だらけ

特に経営事務所のことなんてやはり経営となると

なかなか難しいのかな~。


アトリエ・ダンカンをめぐっては、先月、ロックバンド・X JAPANの

ギタリストだったhideさんの楽曲によるROCKミュージカル

「ピンクスパイダー」の中止が発表され、同事務所の経営に


ヒデ.jpg


心配との噂の声があがっていました。


やはり火の無い所に煙はたたずですか。


また、昨年3月には同事務所に所属していた現役の

AKB48メンバーである片山陽加さんと佐藤亜美菜さんが

移籍したり、同事務所主催の舞台公演で度々トラブルが

発生するなど、様子がおかしいという声もありました。

佐藤亜美菜.jpg

(株)アトリエ・ダンカンは、1979年(昭和54年)2月に

設立された芸能事務所で、舞台制作を中心に芸能タレントの

マネジメントを手がけていたそうです。


演劇プロデューサーである代表と女優・木の実ナナが設立した

経緯を持ち、代表の人脈から所属タレントを確保。


芸能マネジメント事業においては、主力タレントの木の実ナナ

や尾藤イサオなど30名程度のマネジメントを行うほか、

現AKB48メンバーである片山陽加(チームB)と佐藤亜美菜(チームK)

が昨年3月まで所属していた。


片山陽加1.jpg


舞台制作事業については、志村けん出演の『志村魂』や河村隆一出演

の『Musical Songs Concert SUPER DUETS』など有名タレントを

起用した舞台・ミュージカルの企画制作を手がけ、一定の収入を確保、

2012年9月期には年収入高約7億円を計上していた。


2012年9月までは、全然黒字経営だったのになぜ・・・。


志村けん.jpg


2012年10月には、主力タレントである木の実ナナがデビュー50周年を

記念してアルバム『SHOW GIRLの時間旅行~my favorite songs』を発売。


2013年から経営がおかしくなってきたのかな・・・。


その後も精力的に舞台制作活動を行っていたが、赤字公演が続くなか、

企画・製作・プロデュースを手がけ、2014年2月12日から3月9日に

東京グローブ座にて上演予定であった、ロックバンド・X JAPANのギタリスト

であるhide氏の楽曲によるROCKミュージカル『ピンク スパイダー2014』の

公演中止を1月14日に発表するなど、動向が注目されていた。


ネット上では、そんなアトリエ・ダンカンの破産が話題になっており、

特に所属している俳優さんたちの今後に「どうなるんだろう?」などと

心配の声があがっています。


アトリエ・ダンカンには今も約30人の俳優が所属しており、今後の動きが

気にかかるところですね。






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。