SSブログ

マー君のオープン戦での成績は・速報・!? [スポーツ]

スポンサーリンク
マー君“メジャー初勝利”!それでも「カットボールは発展途上」と冷静に自己分析

22日・フロリダ州リーカウンティーにて米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(25)が、


ツインズ戦に先発し、5回2/35安打3失点、毎回の6奪三振でオープン戦初勝利を


マークしました。


田中将大5.jpg


【ヤンキース田中将大】全投球2イニング目 オープン戦3試合目



4試合目で初の同一リーグの球団を相手に、初の長距離移動や、メジャー最長イニング、


マー君にとっては、“初ものづくし”の試合となつた様ですね初の長距離移動、メジャー最長 イニング、最多等級数88球、初の同一リーグの球団を相手に初勝利等々マー君にに2打数


無安打だった首位打者3度のジョー・マウアー内野手(30)を始め、ツインズ軍打線を脱帽


させました。



敵地ツインズの本拠地フロリダ州リーカウンティー南国ムード漂うハモンド・スタジアム


お目当ての1人はもちろんマー君観衆9298人で埋まった中で記念すべき“メジャー初


勝利”を手にしました。


田中将大1.jpg



【ヤンキース田中将大】ハイライト オープン戦2試合目



試合後のマー君は、「よかった点、悪かった点は毎回ありますけど、少しずつ(状態を)


上げていけているかなと感じています」試合前にはフランシスコ・セルベリ捕手(28)と


相談し、この日のテーマのひとつを“内角攻め”に設定したとコメント。



これまで3試合は(他リーグ)ナ・リーグのチームでベストメンバーではないチームが


相手でしたがこの日は初めて同じア・リーグの球団しかもほぼベストメンバーとあって


公式戦をにらんで攻め方も変更しインコースへの投球で、首位打者3度のジョー・


マウアー内野手をも沈黙させる好投。



一回一死三塁の場面では、左打ちの強打者、マウアーの内角にカットボールを投じ


一塁ゴロに打ち取ったこの間に先制点取られたものの打者には完全に勝利していた。



六回無死一塁でも得意のカットボールで、空振り三振要所を押さえるピッチング打者


マウアーは「(外角への)ボールかなと思ったら、戻ってくる感じだった」と驚いたと


コメントした。



カットボールは今までそんなに投げてきていませんが発展途上といいますか、よくなる


余地を残している球とマー君。


田中将大6.jpg



通用するか、試験的な投球でしたが、超一流の打者を封じて、手応えをつかんだ様ですね。


対戦したカート・スズキ捕手(30)は、マー君について「ボールを隠すのがうまい」と表現し


打者から見て、投球時に球が見えづらければタイミングをとりづらい、ということだこれも


テクニックの一つさすが日本での大活躍は伊達では無いことを証明したょうですね。



又冗談めかしに「25種類ぐらい球種がある」というほど、豊富な球種に戸惑った様子


だったと、直球のスピードは、90マイル(145キロ)前後にとどまったが、スプリット・


フィンガード・ファストボール(SFF)など変化球を有効に使った頭脳的な投球予定では、


7イニング、90球をメドにしいたがのですが六回途中の降板という事で少し悔いが残りま


すが先発投手として試合は作った。



ジョー・ジラルディ監督(49)は「最高の状態ではなかったが、それでも抑えた。私が見た


かったものだ」と高く評価していた。



試合後マー君自身自己分析で「いい回はストライク先行で、どんどんアグレッシブにいけたが、


ボールが先行してしまうと、ある程度球種を絞られ、強いスイングをされてしまった」と反省も


きっちり忘れない姿勢。


田中将大7.jpg



次回は、28日(日本時間29日)か29日(同30日)のマーリンズ戦(タンパ)での先発予定が


有力。



開幕が迫る中、マー君のの準備も順調に整いつつあるようです。

サンケイスポーツ 3月24日(月)5時0分配信より引用



これから開幕に向けてコンディションアップ・モチベーションを高めてもらって頑張って


マー君の大活躍をみんなで期待しましょう!!





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。